第75回 大統領選

Posted by Etsuko on 11/15/2008


11月4日、次期大統領にBarack Obama氏が文句なしの大量得票で選ばれた。

これは来年の1月にブッシュと取り巻きがホワイトハウスからいなくなる!ことを意味する(が、はびこっていくんでしょうねぇ)

この8年間(というか、以前から)、戦争があり、国内の問題は棚上げされ、社会全体が鈍化しているというか、メディアに茶化されている大統領の下、ひどい状況が続いていました。

この状況がオバマを後押しするように、彼の人気は日を追うごとに高まっていったと思います。

オバマは戦争を終わらせることを明言していたので、投票できないけど、応援していました。2004年の民主党基調演説にあるように、彼の主張は、様々な背景を持つアメリカ人が共感を抱くことのできるものでした。

とはいえ、人種差別が存在するアメリカ。99%オバマが選ばれる、と言われても、8年前の選挙のこともあるし、最後まで信じられない選挙戦でした。11月4日夜、オバマ大統領の誕生で沸くなかで、アフリカン・アメリカンのシアトル市民はTVのインタビューにこう答えていました:彼が選ばれたのはすごく嬉しい。でも、まだ信じられない。明日の朝になったら、すべてがmess up(めちゃくちゃになってて)、やはり選ばれてなかった、なんてことになるんじゃないか、そんな気がしている。

私も勝利が伝えられても信じられなかった。ヒラリーを破って民主党の指名を獲得したときもびっくりしたけど。対する共和党は、オバマのミドル・ネームがフセインであることを指摘し、テロリストだ、と言うし。草の根で市民のために働いた経験のある人物がテロリスト呼ばわりか...。

でも、これがアメリカの現実。シアトルにはソマリア系難民が多く住んでいて、イスラム教徒である彼らは、いわれのない差別を受けたことがある話を本人から聞いたことがある。オバマの経歴を見ると、現在、唯一のアフリカン・アメリカン上院議員(史上3人目)であることが書かれている。今回people of color初のアメリカ大統領が誕生した意義は大きいと思う。

今回、経済がこんなに悪くなかったら、相手がマケインじゃなかったら、サラ・ペイリンじゃなかったら、そして、現大統領がブッシュでなかったら、きっとオバマ大統領は誕生していなかったんじゃないかな。

なんだかんだ大騒ぎだった大統領選が終わりました。

いろんな珍現象もありました。

オバマ・ガールズ&小浜ガールズ(選挙に何も関係ない日本人が応援するのは不思議に思われた)
ジョー・プラマー(起業を夢見る配管工のジョー)
ティナ・フェイ(共和党副大統領候補サラ・ペイリンの物まね)
サラ・ペイリン(あっ、この人は候補でした!メディアの取り上げ方が、どこかブッシュを思わせる。次期大統領候補か!?)


さて、8年後、アメリカが変わっているか、は疑問です。でも、アメリカが、誰もが挑戦できる社会、アメリカン・ドリームが可能な社会に変わることを望んでいる人がちゃんといることが示されてほっとしました。彼の勝利演説を見るアメリカ人には、人種に関係なく笑顔があり涙があり、下からの市民の力、うねりみたいなものを感じられ、思わずこちらまでジーンとなるものがありました。やはり、社会を変えるには、見ないフリをするのでもなく、外国の兵士が来て武力でもって変えようとするんでもなくて、変えなきゃいけないと思う市民の意思表示が必要だな、と感じた選挙戦でした。

コメント

日本でも・・・ Posted: 11/15/2008

Posted by chie

オバマブームやってたよ。
フラダンス踊ったりしてたなぁ〜。

しっかしふたを開けてみたらみたら圧勝だったね。
それだけアメリカ人も変化を求めてたってことなのかな。

政治のこと、ましてやアメリカの政治なんてちんぷんかんぷんなところですが、人種を超えた若い人がリーダーになったってことで、この先どうなっていくのか・・・とりあえずこのアメリカ発の経済危機、どうにかしてもらわないとね。

日本じゃ上場会社すらバタバタ倒れてるし・・・それとは関係ない(?)けどうちの会社も年明け早々についに店じまいです(爆)。

最近まで「売り手市場」といわれていたけど、新卒の内定が取り消されるくらいの雇用悪化・・・。

さーどっすっかなぁ〜ってところです。。。

ほんとにびっくりした Posted: 11/15/2008

Posted by kiko

オバマさんに大統領になってほしいなと思っていたけど、最後の最後まで本当にどうなるかわからなかったから、大統領になったと知った瞬間は本当にびっくりしました。残業中に知った気がする・・・。

暗殺の噂とかがあってとても怖かったし、任期中もずっと怖い思いをするような気がするけど、頑張ってほしいです。
一生ブッシュ政権が続くような錯覚を起こすほどアメリカって絶望的〜と思っていたけど、これで何かが少しでも変わるといいね・・・。

おいらが書いてる間に2つも書き込みが Posted: 11/16/2008

Posted by しげ

みんな早!!

オバマさん、結果は圧勝でしたね。

現大統領、メディアに茶化されているのですか。なんかその感じは、日本でもたまに感じましたけど。
だけど、8年前と4年前にはその人を多くが支持して、戦争始める時なんてほとんどのアメリカ人が彼を支持していたんですよね・・・
あの頃のアメリカは、理性を失った、話しかけても反応しない、大きな怪物のように見えました。

でも、アメリカの選挙をニュースで見るたびにうらやましいと感じます。そこらへんの一般市民が「私は○○を支持する。○○ならきっと自分たち一般市民を理解してくれる。」と堂々と話し、友人へ明るく自分が支持する候補を薦め、違う候補を支持する友人と議論してること。

アメリカの選挙風景が報道されるたびに、「アメリカは民主主義国なんだ」と感じます。

俺は世界で最も成功した社会主義国でのうのうと暮らしてますけど、いつか当たり前のように友人と政治を語り、議論できる民主主義国の国民になれるのかな?

Bush(息子)時代 Posted: 11/16/2008

Posted by etsuko

8年前のブッシュvsゴアのゴタゴタ選挙と、4年前のこれぞという候補が出せなかった民主党の選挙、ようやくケリがついた、そんな選挙だったと思います。ブッシュは世論に反してイラクに武力介入し、普段の記者会見はおもしろくないし、政治家として散々だったと思う。政治家じゃない彼は普通のオジサンて感じで、おかしな行動が多く、よく夜のトーク番組で笑われてた。怖いことです。

今回の選挙、裏でのドロドロはあるんだろうけど、私が見てて良かったのはオバマもマケインも堂々としてたところかな。若者を惹きつけ、もちろん社会的マイノリティも投票所に向かい、良い選挙だったのではないでしょうか。
マケインは共和党の穏健派。話もおもしろいです。アル・スミス財団のディナーが選挙の直前にあるのですが、彼の自虐的ギャグはあっけにとられました。超保守のペイリンと組んだのは狙いすぎだったと思う。マケインとペイリンは家族に兵役に就いている人がいます。ブッシュはパパ・ブッシュの力で兵役から逃げたとよく聞きます。

一方、ワシントン州関連の選挙(州知事など)はネガティブ・キャンペーン(対立候補を批判する戦略)ばかりで、飽き飽きしてたので、選挙が終わってよかったです。

アメリカの大統領選は予備選挙から長い時間がかかるけど、日本はその間にも首相が変わっていったような気が...

chieさん、店じまいですか。ダンナさんも2度ほどレイオフを経験していますからね、次が見つかると思います。キリギリスのアメリカ人のせいで、コツコツ働く人が損をするのはおかしいのに。時間があるなら、こちらに来て欲しい気もしますが...

歴史的瞬間! Posted: 11/16/2008

Posted by etsukoさんのダンナ

そんな感じでしたね、オバマ氏の勝利宣言。
真の民主主義をはじめて見た思いがします。

ちなみに、もしマイケルムーア監督の著書”アホで間抜けな・・・”に書かれていることが真実ならば、ブッシュが8年前にアメリカ市民によって選ばれたのは、完全にイカサマだったことになります。

アルゴアに投票しそうな無実の人たちに対し犯罪履歴をでっち上げ選挙権を剥奪したり、・・まじっすか? って感じです。

アルゴアの得票も密かに破棄されたという話もよく聞きます。

今のアメリカは政治、経済から産業まで、虚飾のイカサマだらけのような感じがします。
まるでジャイアンの生き方そのものです。

住んでいるくせに、こんなこと言うのもなんですが・・・

Yes, we can!! Posted: 11/16/2008

Posted by ryo

アメリカの盛り上がり、すごそうだねぇ〜!
TIMEを読んでいて、記者が興奮しているのが伝わってきました。

何時間も並んで投票するのも稀じゃなかったとか?
今の日本ではあり得ない気がします。

しげさんも書いていましたが、今回の大統領選挙関連のアメリカを見る限りでは、僕もアメリカをうらやましいと思いました。「民主主義」の良いところが見られたというか。

アメリカが良い方向に変わっていってくれることを願っています。
まぁ、ジャイアンが変われるか?というと、そうも簡単には行かないだろうけど・・・

おーれーはジャイアーン、ガーキ大将〜 Posted: 11/16/2008

Posted by kiko

・・・その後の歌詞なんだっけ・・・。

変われるのか?とは思うけど、変わらなきゃいけないと思います、アメリカは絶対に。
日本も・・・でも、日本はどこへ向かえばいい?
海外旅行から帰る度に、いろいろ問題はあるけど日本いい国だなあって必ず思うんだけど・・・。

民主主義とジャイアンと Posted: 11/17/2008

Posted by しげ

ブッシュが戦争を始めたのは、世論に反してだったのですね。日本での報道では、あのころのブッシュ支持率はかなり高く、多くのアメリカ人があの戦争を支持しているような感じでした。それどころか、国際社会まで「テロとの戦争」を批判しにくい雰囲気になっていたような。
実際には少し違っていたのですね。

俺は、今回のような大統領選も、おかしな人を選んじゃった大統領選も、どちらもうらやましいと感じます。衆愚政治も民主主義の内。民主主義の一番大事なことは、政治の成功も失敗も国民の選択の結果ってこと。だと思ってるので。

民主主義の選挙制度は国民が共感した人を選ぶものだから、民主主義国の政治家は、特別に優秀・高潔な人格者ではなく、国民の平均値と近くなるはず。だから、その国の政治家のレベルは国民の政治レベルを表してる。
てことは、国民次第で政治は変われる。どう変わるかも国民次第。俺はそう考えてます。

ところでジャイアンの歌、思わず調べてしまいました。こんな感じらしいですよ。

--
おれはジャイアン ガキ大将 天下無敵の男だぜ
のび太 スネ男は目じゃないよ 喧嘩スポーツ ドンと来い
歌もうまいぜ まかしとけ
「何だよ、何だよ ぬかみそにふたしとけだって そりゃないよ母ちゃん」

おれはジャイアン ガキ大将 町一番の人気者
勉強宿題目じゃないよ 気は優しくて力持ち
顔もスタイルも抜群さ
「うっせぇ!うっせぇ! のび太、スネ男 おれがうぬぼれてるだって?
 そんなこと言うと、おまえらギッタギタだぞう。」

おれはジャイアン ガキ大将 学校一の暴れん坊
ドラもドラミも目じゃないよ 四次元ポケットなくたって
足の長さは負けないぜ
--

支持率 Posted: 11/18/2008

Posted by etsukoさんのダンナ

確かにブッシュの支持率は高かったです、歴代最高でした。
不思議なことなのですが、やはりテロなどの要因が大きかったのではないかと思います。

でも、その後ブッシュは歴代最低の支持率もゲットしてしまいましたね。

今は、一刻も早く新しい大統領に就任してもらって、アメリカが少しでも良い方向に進んでくれるよう祈るばかりです。

それにしても、ジャイアンのテーマソングは知りませんでした。

しげさん・・・ Posted: 11/18/2008

Posted by kiko

文章の前半と後半、まるで違う人が書いているようですよ・・・(笑)。
調べてくださって感謝感激! そういえばジャイアンの歌には語り部分が入っていたのを思い出しました。一体何の機会に聞いたのだろう。アニメでは「てーんかむーてきの おーとこだぜー」くらいまでしか通常流れなかった気がします。

のびた・スネオは目じゃないよって、比較の相手がそこでいいの?って感じですが(笑)。

あ、選挙の話に全然触れないコメントですみません・・・。

そうか Posted: 11/19/2008

Posted by etsuko

テロの影響で、それまで静かだったBushは急激に存在感を増し、アフガニスタン攻撃当時は支持率も当時は高かったんでしたね。失礼しました。大都市ではデモがあり、戦争反対ムードはあったと思います。テロの犠牲者の家族も「戦争じゃ解決できない」と訴えていました。イラクのときはかなり反対も多かったように記憶していますが、まぁ、こんな声は、戦争となればかき消されますね。共和党の支持は真ん中(地理的に)が多いですしね、私たちがいた町との雰囲気は違うと思います。

ジャイアンの歌って、こんなに長かったんだ。歌詞は結構弱いですね...。

コメントする

青色の項目は必須です。

名前
URL
タイトル
コメント